失敗しない!
お子さんに合った塾・家庭教師の選び方

お子さんに合った塾・家庭教師の選び方

はじめに

お子さんが勉強に対して苦手意識を持っていると、親御さんとしても心配ですよね。 「この子に合った塾や家庭教師をどうやって選べばいいの?」と頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

選び方を間違えると、成績が良くならないばかりか、お金を無駄にしてしまうことも。 また、お子さんがさらに勉強や習い事に対して嫌悪感を持ってしまう可能性もあります。

1. 塾・家庭教師を選ぶ最も重要なポイント

勉強のやり方をわかっているかどうか

お子さんは勉強のやり方をわかっているでしょうか? 「今さら何を言っているの?」と思うかもしれませんが、この質問は非常に重要です。 お子さんが勉強のやり方を理解しているかどうかで、適切な学習環境が大きく変わるからです。

実際、今の中学生の約60~70%が勉強のやり方をわかっていないと言われています。

2. 勉強のやり方がわからない子の特徴

「勉強のやり方がわからない」とはどういう状態を指すのでしょうか?
以下の項目をチェックしてみてください!

一つでも当てはまったら勉強のやり方がわかっていない可能性があります! この場合、焦って塾や個別指導・家庭教師をはじめるのはまってください!! なぜかというと、勉強のやり方がわかっていない状態で勉強量だけを増やしても、成果に繋がらず負担だけが増えてしまい、勉強が嫌いになってしまったりよりわからないところが増えて成績が下がってしまう可能性があるからです。

3. やり方がわかる子に合うのは?

ズバリ!集団塾です!
集団塾とは、学校と同じように1人の先生が複数の生徒さんに黒板を使って授業形式で教える塾のことです。 このタイプの塾で伸びる子は、『学校の授業を理解できている子』『塾がある日以外に自分で予習復習をしている子』『自分なりの勉強のやり方がある子』『友達と競い合うことが好きな子』です。 当てはまる子は、ぜひ集団塾でさらに上を目指してみることをおすすめします!

4. やり方がわからない子に合うのは?

ズバリ!1:1で勉強のやり方から教えてくれるところです! 正直なところ、勉強のやり方がわからない状態で学校や塾、家庭教師をはじめたとしても焼け石に水。お金ばかりかかって成果には繋がらないでしょう! こういったお子様の場合、まずは「一人でいるときにどんな勉強のやり方をしたらいいか?」「教科ごとに、どんな勉強のやり方をしたらいいか?」そこから教えてもらう必要があります! そのため、塾や家庭教師を探すときに、『一人でいるときの勉強のやり方は教えてもらえますか?身につけさせてもらえますか?』と聞いてみてください! その返答が具体的ではなかったり、話しをきいて「勉強のやり方は身につかなそうだな、、、」と感じたら、別の会社を探すことをおすすめします。

また、「探すのがめんどくさい!」「何社も体験を受けたり話しをきいて見つからなかったらどうしよう、、、」と思われた方は、 私たち、家庭教師のパーパスに一度ご相談ください! 私たち、家庭教師のパーパスは勉強がニガテ・嫌いな子を専門に、『勉強のやり方から教える』家庭教師です!

さいごに

ここまでご覧いただきありがとうございます。「失敗しない塾・家庭教師の選び方」をテーマにお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか? 皆様の塾・家庭教師選びの参考になれていましたら幸いです!

また、私たち家庭教師のパーパスでは、 お試し無料体験で、お子さんに合う学習方法を見つけるお手伝いをしています。 迷われている方、塾や家庭教師を始めたのに成果が出ない方は、この機会にお試しいただければと思います! 興味がある方は下記のリンクをクリック! 最後まで読んでいただきありがとうございました!